ケータイでもOK microSD 2GBが390円

お買い得なmicroSDHC 4GB635円

ただいま価格暴落中 microSDHC 8GBが変換アダプタ付きで1549円

PSPでも使えるよ microSDHC メモリスティック Pro Duoアダプタが952円

PSPで大容量メモリ化 microSDHC 2枚挿し対応メモリスティック Pro Duoアダプタが1904円

Wiiでも使えるSD 2GB666円

大容量 SDHC 4GB Class6666円

デジカメで何千枚撮れるの? SDHC 8GB Class61299円

動画記録もイケる SDHC 16GB Class62699円

お知らせ

2007年11月30日

新型PSPでNEOGEOを遊ぶ(MSVPSP)

neogeo_icon

カスタムファームウェア入りPSP-2000を手に入れたのでPSPの記事を書いてみます。
今回はネオジオエミュレータです。

【記事更新】

2008.08.27 NJ氏の物置のURLを修正しました。thanks > noさん

 

動作画面    
20071127230852

 

環境
HardWare 新型PSP (PSP-2000)
FirmWare カスタムファームウェア (CFW 3.71 M33-3)
Memory ソニー製 Memory Stick Pro Duo 2GB (MSX-M2GS)

準備    
以下ものを準備します。
エミュレータ MVSPSP 2.3.1 for FW 3.XX [mvspsp_2.3.1_3.xx_user.zip]
BIOS [noegeo.zip]
テストROM [kof98.zip]

ファイル解凍
[mvspsp_2.3.1_3.xx_user.zip]を解凍すると以下のファイルが生成されます    
img135

 

キャッシュファイル作成
ゲームROMをキャッシュ変換します。    
romcnvの中に入っているromcnv_mvs.exeを起動します。    
ROMファイル[kof98.zip]を指定します。    
指定すると変換が始まります。    
img138    
romcnvの中にcacheというフォルダが生成されます。

 

ファイルをメモリースティックにコピー    
msvpspフォルダをコピーします。    
以下の構成になるようしてください。    
img137    
msvpspに先ほど生成されたchacheをコピーします。    
さらに、romsフォルダを作成します    
img136    
romsフォルダにBIOS [neogeo.zip]とROMファイル[kof98.zip]をコピーします。

MSVPSPを起動    
メモリースティックをPSPに挿入しPSPを起動します。    
以下の手順で実行します。    
ゲーム→メモリースティック→MVSPSP 2.3.1 for FW 3.XX

操作方法
BIOS設定画面 ファイルブラウザ中にSTARTボタン
メニューを開く ゲーム実行中にHOMEボタン
サービススイッチ L + R +SELECT
その他ボタンの設定変更はメニューで変更してください。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)

SONY メモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS

リンク    
エミュレータ:MVSPSP 2.3.1 for FW 3.XX    
NJ氏の物置    
http://nj-emu.tfact.net/

posted by さくらじま at 00:39| Comment(57) | TrackBack(0) | エミュレータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
readmeを読みキャッシュ変更を実行しましたが、●●ファイルが見つかりません 
となり、変更する事ができません。
キャッシュ変更できるROMとできないROMがあるのでしょうか?readmeの起動するROMリストの中に書いてあったのですが。。。。(ちなみに自分はメタルスラッグで検証しました)
それとも、環境に問題があるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
コメント頂けると幸いです。

Posted by takos at 2008年02月08日 19:46
takosさん
対応ROMセットはMAME 0.120に準拠させているためzipファイル名はMAME 0.120が要求するROMセット名と一致させる必要があります。
ファイルが見つからないのはファイルが無い可能性があります。
ROMに下記ファイルがあるかどうか確認してください。
メタルスラッグ
[mslug.zip]
201-c1.bin
201-c2.bin
201-c3.bin
201-c4.bin
201-m1.bin
201-p1.bin
201-s1.bin
201-v1.bin
201-v2.bin
Posted by さくらじま at 2008年02月08日 23:22
すいません><

エミュを起動しゲームを選択してゲームのROMをロードさせると、途中でエラーで止まります。。。

ファイルがありません。"265-m1_decrypted.bin"

と、出ます。。

biosはちゃんと読み込むのですが。。。

ROMはkof2002です。
Posted by kazu at 2008年02月12日 23:38
ただ単にファイルが無いだけなのでは?
Posted by さくらじま at 2008年02月13日 07:46
やっぱりそぅですか。。。

ありがとうございました。
Posted by kazu at 2008年02月13日 12:21
kazuさん
ちなみに私が確認したところでは、ファイルがあれば動作していましたよ。
Posted by さくらじま at 2008年02月13日 16:50
では、ファイルが欠けてるんですね。。。

確認までありがとうございます。
Posted by kazu at 2008年02月13日 21:02
自分もこのページにあるようにKOF98を変換したところ、binファイルではなく、LOADING...〜ROM と出できました。cacheファイルは無事作成されていたので、MVSPSPフォルダにコピーしてROMもコピーして起動してみたところ
ROMセット名 kof98
ファイルが見つかりません。 yz98-p1.160
と出てきてプレイ出来ません。
コメントお願いします。
Posted by hiden at 2008年04月16日 20:23
hidenさん

yz98-p1.160はゲーム起動に必要なファイルです。
kof98.zipに含まれていないか、名前が違うと思います。
ファイルの内容を確認してみることをお勧めします。
Posted by さくらじま at 2008年04月16日 22:17
zipファイルを解凍してみたところyz98-p1.160はありませんでした。これはゲームのROMに入っているべきファイルですよね?変換した際にcacheファイルに生成されるものではないですよね?これでzipの名前違いということはあるのでしょうか?
Posted by hiden at 2008年04月18日 14:49
ゲームファイルを読み込むと
ファイルが見つかりません。
EUROPE MVS
と出てきます。変換もしたし、何がダメなのでしょうか?
Posted by hiden at 2008年04月21日 18:39
hidenさん

返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
まずはROMファイルの内容を確認する必要があります。

ちょっと今は解説できませんが参考までにROMファイルのチェックソフトを紹介します。

【チェックソフト】
clrmamepro
http://www.clrmame.com/

RomCenter
http://www.romcenter.com/

【DATファイル配布先】
Logiqx
http://www.logiqx.com/
Posted by さくらじま at 2008年04月25日 10:40
自分もうまくMVSPSPが出来なくて困っているのですが。。。上記のリンクをどう活用すればよいのでしょうか?
Posted by 絶命奥義 at 2008年04月26日 14:42
自分もうまくMVSPSPが出来なくて困っているのですが。。。上記のリンクをどう活用すればよいのでしょうか?
Posted by haomaru at 2008年04月26日 14:43
自分もさっぱりです。ほんの少しずつの返信で構いませんので、助けてください。お願いします。
Posted by hiden at 2008年05月01日 00:51
hidenさん
絶命奥義さん
haomaruさん

返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
今、ロムチェック&修正方法の記事を作成中です。
ちょっとボリュームがあるかもしれないのでしばらくお待ちください。
Posted by さくらじま at 2008年05月01日 12:44
期待してまってます!もうさくらじまさんだけがたよりです。
Posted by hiden at 2008年05月03日 11:00
MVSPSPでROMを起動したところ
cache/sromが見つかりません、と出て読み込めません。
そのゲームのcacheも上記の説明で作りROMを起動させたのですが
やはりcache/sromがないと出ます。
作成したキャッシュファイルの中にあるcache_infoとsromのこの2つを、対応したセット名に変更してROMの方へ入れたりしなくてはいけないのでしょうか?
Posted by sununu at 2008年05月04日 09:08
sununuさん

RomCenterでROMのチェックはパスしていいますか?
対象ROM名は何ですか?
Posted by さくらじま at 2008年05月04日 16:32
さくらじま様

お返事ありがとうございます。
対象ROMはメタルスラグ3です。
必要なファイルは全て揃っていました。
BIOSも導入しています。
メタルスラグXは
キャッシュファイルを作成するだけで動かせたのですが
3がどうしてもcache/sromが無いと表示されます。
Gooなどで色々調べてみても解りませんでした。
宜しく御願い致します。
Posted by sununu at 2008年05月04日 19:38
sununuさん

キャッシュを削除して最初から作り直してみてはどうでしょうか?
もう一度ROMをチェックしてください。
必要なのは
neogeo.zip
mslug3.zip
です。
ちなみに問題なく動きましたよ。
Posted by さくらじま at 2008年05月05日 12:19
さくらじま様

お返事ありがとう御座います。
もう一度チェックし直し、neogeo.zipの中身に問題が有りました。
おかげさまで無事に起動し、解決する事が出来ました。
本当にありがとう御座いました!!
Posted by sununu at 2008年05月05日 20:48
やっとできました!さくらじまさんサンクスです!今から、サムスピ零SPやりまくります!このエミュは海賊版にも対応していますね。KOF2001の海賊版CTHD2003も起動できました!また何かあればかきこみます!
Posted by hiden at 2008年05月09日 23:07
sununuさん
hidenさん

起動成功おめでとうございます。
堪能してください。
また、何かあったら書き込んでくださいね。
Posted by さくらじま at 2008年05月11日 22:38
自分はMacなのですが、.batを起動する事ができません
キャッシュ作成は無理なのでしょうか
駄文失礼しました
よろしくお願いします
Posted by 佳 at 2008年07月26日 16:31
佳さん

残念ながらMacOSでの作成方法を知りません。
Posted by さくらじま at 2008年07月26日 21:13
そうですか。。。
ご返答ありがとうございました
Posted by 佳 at 2008年07月28日 14:45
はじめまして!
質問させていただきたいのですがいいでしょうか?
新型PSPでMVSPSP for PSP slimをしていますが、ゲームによって出来ないのです。
例えば、kof2002とか起動さそうとしたらキャッシュファイルが違いますと出ます。v20らしいのですがv23が必要だと出ます。 意味が分からなく困っています…
お返事下さったら嬉しいです! すみません。。。
Posted by GiN at 2008年09月08日 05:29
すみません…
自分でどうにか解決出来ました…(汗
キャシュを別のexeで作り変えたら出来るようになりました。
Posted by GiN at 2008年09月08日 08:12
すみません、BIOS [noegeo.zip]ってどこで入手できるんですか?
Posted by かず at 2008年10月20日 18:24
かずさん

場所まではわかりませんが海外のサイトです。
Posted by さくらじま at 2008年10月21日 00:47
申し訳ございませんが、教えてください。
GAMEフォルダに入れて起動させようとすると「起動に失敗しました。(80020148)」と出てしまいます。
MVSPSP ver.2.2.5 1.5 kernel版を使用し、移動しているのは「mvspsp」フォルダです。
使っているPSPはPSP-1000でCFWは5.00 M33-6です。
Posted by toki at 2009年05月03日 15:51
tokiさん
MVSPSP ver.2.2.5 1.5 kernel版は
FW1.5アドオンが必要です。

MVSPSP ver.2.3.1 3.xx user版
を試してみてはどうでしょうか。
Posted by さくらじま at 2009年05月03日 17:45
こんなものがあったんだ・・・
KOF2002がほぼ60FPS安定でぬるぬる動いて感動した
PSPの十字キーじゃやり辛いけど・・・
Posted by 名無し at 2009年06月10日 11:11
はじめまして。
質問したいのですがよろしいでしょうか?
「MVSPSP 2.3.1 for FW 3.XX」で
KOF海賊版の@「kf2k5uni」とA「cthd2003」のROMを起動したいのですがエラーがでてしまいます・・・(BIOS [noegeo.zip]は入手済)
@に関しては無事キャッシュファイルは作成できたのですが,「キャッシュファイルをオープンできません」と表示され起動しません。
Aに関してはキャッシュファイル作成の時点でエラーが出ます。(Files not Found"262-v1.bin")
ロムチェック&修正方法の記事も読ませて頂いたのですがRomCenterで「MAME 0.120」のゲーム覧にAが見つからない為修正できません。海賊版KOFは「MAME 0.120」にはないのでしょうか?長文失礼します。
Posted by TBIRD at 2009年07月31日 23:51
@RomCenterのチェックでは異常はありませんでしたか?
異常ない場合キャッシュファイル生成プロセス異常、エミュレーターで対応していない等が考えられます。
再チェックをしてみてはいかがでしょうか。

A「見つからない為修正できません」の場合、対応していないと考えられます。
Posted by さくらじま at 2009年08月01日 12:43
さくらじま様
すみませんRomCenter2.71のDATファイルの中の「neogeo20060206」に「kf2k5uni」と「cthd2003」のROMデータがありました。
ROMファイルは欠損している状態なのですが,欠損の修正方法がもう一つわかりません。欠損しているファイルを別ディレクトリに保存する方法を教えていただけないでしょうか?
Posted by TBIRD at 2009年08月01日 15:39
チェック&修正を参考にしてください。
http://pspman.seesaa.net/article/95552194.html
考え方としては以下のとおりです
A.欠損しているROM(修正したいROM)
B.修正候補ROM(正しいROMを含んだファイル)
A,Bを別々のディレクトリに保存
RomCenterでA,Bをディレクトリとして登録する
Aを修正する(Bの中から正しいデータを抽出してAに結合しAを補正する)
といった流れです
これで欠損しているROMは補正されるハズ
がんばって
Posted by さくらじま at 2009年08月01日 20:05
さくらじま様
返答ありがとうございます。
B.修正候補ROM(正しいROMを含んだファイル)ですが,
RomCenterの中のDATファイル(ゲームデータベース)を示しているのでしょうか?
だとしたらファイルの保存方法がわかりません。

『右クリック→シエル作業』に進んでみても,次の『ファイルコピー』が灰色に表示され選択できません・・・
Posted by TBIRD at 2009年08月02日 10:05
DATファイルは正しいROMファイルの情報だけを示したものです。
B.修正候補ROM(正しいROMを含んだファイル)はロムパスを追加し修正候補ROMがあるディレクトリを指定します。
AとBを別々のディレクトリに保存し別々のロムパスを指定している状態です。
その状態でAを修正します。
Posted by さくらじま at 2009年08月02日 12:25
さくらじま様
対象ROM
「kf2k5uni」【The King of Fighters 10th Anniversary 2005 Unique (KOF2002 bootleg)】
なのですが,Romcenterでチェックしてみたら正常ファイルと表示され,キャッシュファイルもエラーなく作成
されるのですが,(BIOS [noegeo.zip]は入手済)

いざ「MVSPSP 2.3.1 for FW 3.XX」
で起動を試みても
ROMのロード画面で
『キャッシュ情報データをロード中...
キャッシュファイルをオープンできません。』
と表示され起動できません・・・

なんどもキャッシュファイルを作成しなおしても
同じメッセージが表示されます。

NJ氏のreadme_mvs.txtの中身の
ROMセットについての補足
にこのROMは補足の対象に上がっていますが
内容の意味が理解できません・・・

原因は何なのでしょうか?
すみませんどうしてもプレイしたくて・・・
Posted by TBIRD at 2009年08月09日 11:35
さくらじまさん、どうかclrmameproの
解説をしていただけないでしょうか?
解説しているところが全然なくて。。
お願いしますorz
Posted by ko at 2009年11月18日 01:15
ちょっとさわってみます。
Posted by さくらじま at 2009年11月18日 07:13
CRC32が正しくありません"000-lo.lo"
と出てきます
どうすればいいんですか?
返信お願いします
Posted by こうき at 2010年02月20日 13:23
何度もすみません
今度は
ファイルが見つかりません"000-lo.lo"
と出てきます
どうすればいいのですか?
Posted by こうき at 2010年02月20日 13:27
文字通りファイルが無いもしくは壊れていると思います。
正常なファイルを用意してください。
Posted by さくらじま at 2010年02月21日 01:48
返信ありがとうございます
ファイルを変えたら無事にできました
本当にありがとうございます
Posted by こうき at 2010年02月21日 13:10
キャッシュファイルが作成できなくて困っています。
使っているエミュはMVSPSP2.2.5forPSPslimです。
romcnvの中に入っているromcnv_mvs.exeでキャッシュファイル(キャッシュメモリ)を作成しようとしてもエラー(Files not Foundとも出ます)になってしまい作成出来ません。
作成出来ないROMはメタルスラッグ・メタルスラッグ3〜5とサムライスピリッツ5・サムライスピリッツ零です。
ROM名も正しくしてZIPファイルにしています。
対応ROM欄にも対応しているので何が原因か分かりません。
何故でしょうか?至急返答お願いします!
Posted by HIPHOP at 2010年07月11日 21:24
ファイルが無いだけなのでは?
Romcenterを使ってZIPファイル内のファイルのチェックをしてみましょう。
Posted by さくらじま at 2010年07月12日 00:05
やはりそうですか。。。
Romcenterを使ったのですが、バージョンが3.51なので英語でよく使い方が分かりませんorz
DATファイルもバージョンが違ってしまって。
今回は諦めます。返信ありがとうございました。
Posted by HIPHOP at 2010年07月12日 20:27
ここに載っている以外の方法でキャッシュファイルを作成する方法はありませんかね?
mvsconv_slim_all.batでキャッシュファイルを作ってもcacheフォルダに入りません。
キャッシュファイル作成画面では作成完了になっているのですが。
Posted by HIPHOP at 2010年07月12日 23:22
SNESのエミュレータはちゃんと音声も出て問題無く稼働するのですが、MVSPSPはゲーム自体は稼働するものの、音声が出なくて困っています。設定でサウンド再生を「はい」にしても、何故か「いいえ」に戻ってしまいます。他のサイトなどを調べましたが、解決策がどうしても見当たりません。どうすれば解決出来るのでしょうか?ちなみにCFWは導入済みで、古い方のPSP-1000の機種でやっています。
Posted by ようつべ大好きさん at 2011年01月03日 20:47
NJ氏の置物内のネオジオのエミュレーターを動かすには、CFW3.××系か、正規FW1.50が必要になるのでしょうか?

PSP2000、CFW5.00m33-4で動かそうと試みたのですが、何をやっても上手く起動しなかったので・・・

初心者な質問で申し訳ありません。
Posted by iichiko at 2011年09月10日 17:42
kof2001(家庭用AES)のmode select画面は大丈夫なんですがオプション画面の文字が消えてしまいます
すみませんご教授よろしくお願いします
Posted by chin at 2011年09月20日 01:19
1PSP3000 6.60ではプレイできないのですか?
2NEOGEOのBIOSのZIPファイルを入れても「BIOSが見つかりません。」と出ます。
どうすればいいですか?
Posted by チョモランマ池辺 at 2012年05月01日 16:40
PSP-3000、LCFW6.60MEに、
記事のバージョンの通りにソフトを導入、
キャッシュファイルも作成しKOF98を起動したのですが、何故かサウンド設定が勝手にオフになり、オンに変更してもまたオフに変わってしまいます。
他のバージョン(for slim)のMVSPSPでは問題なく起動できたのですが……

他のソフト(KOF97、02、メタルスラッグなど)では同様の問題は発生しません。

解決策はあるのでしょうか?
Posted by みそ at 2012年09月23日 23:35
突然のご連絡で失礼いたします。
私は株式会社ファパウスの星野と申します。


このたび貴殿が運営されておられるサイトへの
広告掲載のお願いでご連絡をさせていただきました。


弊社は「レトロゲーム 買取」に関するサイトを運営している会社でございます。
具体的な広告掲載のご提案といたしましては、
貴殿が運営なさっておられるサイト内の指定の場所に
「バナー」もしくは「リンク遷移文章」を実装していただき、
掲載料をお支払いさせて頂くというものでございます。
唐突なお願いで恐縮でございますが
ご検討いただければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます

-----------------------------------------------------
株式会社ファパウス
星野 
<対応Mail:contact@fupous.com>
-----------------------------------------------------
Posted by 星野雅弘 at 2015年03月23日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

