ケータイでもOK microSD 2GBが390円

お買い得なmicroSDHC 4GB635円

ただいま価格暴落中 microSDHC 8GBが変換アダプタ付きで1549円

PSPでも使えるよ microSDHC メモリスティック Pro Duoアダプタが952円

PSPで大容量メモリ化 microSDHC 2枚挿し対応メモリスティック Pro Duoアダプタが1904円

Wiiでも使えるSD 2GB666円

大容量 SDHC 4GB Class6666円

デジカメで何千枚撮れるの? SDHC 8GB Class61299円

動画記録もイケる SDHC 16GB Class62699円

お知らせ

2007年12月01日

新型PSPでCPS2ゲームを遊ぶ(CPS2PSP)

image 
懐かしいストリートファイターなど多くの名作があるCPS2のエミュレータ。
エイリアンVSプレデターは家庭用に移植もされていないのでついつい長々と遊んでしまいます。

【記事更新】

2008.08.27 NJ氏の物置のURLを修正しました。thanks > noさん

 

動作画面
image

環境
HardWare 新型PSP(PSP-2000)
FirmWare カスタムファームウェア (CFW 3.71 M33-3)
Memory ソニー製 Memory Stick Pro Duo 2GB(MSX-M2GS)

準備     
以下ものを準備します。
エミュレータ CPS2PSP 2.3.1 for FW 3.XX[cps2psp_2.3.1_3.xx_user.zip]
テストROM エイリアンVSプレデター[avsp.zip]

ファイル解凍     
[cps2psp_2.3.1_3.xx_user.zip]を解凍すると以下のファイルが生成されます    
image 

 

キャッシュファイル作成
ゲームROMをキャッシュ変換します。    
romcnvの中に入っているromcnv_cps2.exeを起動します。    
ROMファイル[avsp.zip]を指定します。
指定すると変換が始まります。  
image     
romcnvの中にcacheというフォルダが生成されます。

ファイルをメモリースティックにコピー     
cps2pspフォルダをコピーします。    
以下の構成になるようしてください。  
image 
cps2pspに先ほど生成されたchacheをコピーします。    
さらに、romsフォルダを作成します  
image

romsフォルダにROMファイル[avsp.zip]をコピーします。

 

MSVPSPを起動     
メモリースティックをPSPに挿入しPSPを起動します。    
以下の手順で実行します。    
ゲーム→メモリースティック→CPS2PSP 2.3.1 for FW 3.XX

 

操作方法
メニューを開く ゲーム実行中にHOMEボタン
サービススイッチ L + R +SELECT
その他ボタンの設定変更はメニューで変更してください。

リンク     
エミュレータ:CPS2PSP 2.3.1 for FW 3.XX    
NJ氏の物置    
http://nj-emu.tfact.net/

posted by さくらじま at 01:06| Comment(11) | TrackBack(0) | エミュレータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
あれからNEOGEOは楽しく遊ばせてもらっています、
今度はCPS2に挑戦!と思い、ハ○ラーでromを落として何度か
挑戦しているのですが、一向に動くromが見つかりません。
たとえば、「エイリアンVSプレデターなら」avspj.zip
「スーパーストリートファイターIIX」ssf2xj.zip
など、ファイルが足りないと言われてしまいます。
同じ系列のromをダウンロードしても足りないと
言われるファイルが全部入ってはいないんですよね…
スパIIXやりたいのに〜
さくらじまさんはこれらのromは動くでしょうか?
Posted by コウジさん at 2008年02月29日 10:40
コウジさん
readme_cps2.txtから引用

Super Street Fighter II Turbo及びそのクローンセット
(日本語版はスーパーストリートファイターIIXです。)
このゲームは親セットがssf2ですが、ssf2にグラフィックを追加して
いるため、ssf2のキャッシュでは正常に動作しません。
ssf2tを指定してキャッシュファイルを作成するか、個別にキャッシュを作成してください。

ということらしいです。
私はまだ試していませんが。
参考になればと思います。
Posted by さくらじま at 2008年02月29日 19:39
ssftをキャッシュ変換後
ssf2xjをキャッシュ変換で
ssf2xj動作可能でした。
Posted by さくらじま at 2008年02月29日 19:51
丁寧なお返事ありがとうございます。
早速試してみましたら、起動できました。
単体では無理だったんですね。
readmeに書いてあることで理解出来ずご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。
Posted by コウジ at 2008年03月01日 01:24
はじめまして
ダンジョンズ&ドラゴンズのミスタラが動きません
同じ手順でドゥームのほうは動いたのですが…
よろしくお願いします
Posted by (´・ω・`) at 2008年03月31日 15:47
CACHEを作ってCACHEとROMをそれぞれ入れたんですがミスタラのほうだけファイルが見つかりません゙dd2e.O3e゙っ表示されて起動しません
ROM自体はMAMEで正常に動くやつなんですが…(´・ω・`)
Posted by (´・ω・`) at 2008年03月31日 15:52
CACHEを作ってCACHEとROMをそれぞれ入れたんですがミスタラのほうだけファイルが見つかりません゙dd2e.O3e゙っ表示されて起動しません
ROM自体はMAMEで正常に動くやつなんですが...('・ω・`)
Posted by ('・ω・`) at 2008年03月31日 15:53
>('・ω・`) さん

こんにちは。
横から失礼します。


恐らく原因は3つ考えられます。

1、エミュ本体がCFWとあっていない
2、CACHEが不完全
3、親セットが悪い

ソフトに関してはMAMEでは動いていてもPSP用エミュではダメな場合があります。自分もそうでした。
現在3.90M33-2環境で完璧に動作しているので、基本的な事を見直して、それぞれにあったものを使えばかならず動きます。
がんばってくださいね〜
Posted by てろりすたー at 2008年04月09日 16:33
旧型では無理ですか?
自分は、新型と旧型の両方持っていて新型はここを参照して導入成功したのですが、旧型は起動不可でした。cfw-4.01M-2です。
Posted by こしぬけ at 2008年09月02日 21:40
こしぬけさん

旧型だから無理というわけではないのでは?
CFWバージョンを下げて試してみてはいかがでしょうか?
Posted by さくらじま at 2008年09月09日 01:33
こしぬけさんへ
slim版は新型専用ですよ
Posted by hien at 2008年10月02日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74649089

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

