ケータイでもOK microSD 2GBが390円

お買い得なmicroSDHC 4GB635円

ただいま価格暴落中 microSDHC 8GBが変換アダプタ付きで1549円

PSPでも使えるよ microSDHC メモリスティック Pro Duoアダプタが952円

PSPで大容量メモリ化 microSDHC 2枚挿し対応メモリスティック Pro Duoアダプタが1904円

Wiiでも使えるSD 2GB666円

大容量 SDHC 4GB Class6666円

デジカメで何千枚撮れるの? SDHC 8GB Class61299円

動画記録もイケる SDHC 16GB Class62699円

お知らせ

2007年12月11日

PSPコピーゲームは無圧縮ISO・圧縮CSOのどちらが良いか

image 
バックアップしたPSPゲームソフトはPSP ISO Compressorで圧縮して容量の削減ができることは先日お伝えしました。しかし圧縮にはレベルがありどれを使ってよいかわかりません。
どのくらいの圧縮レベルが良さそうか簡単に評価してみました。

環境
HardWare 新型PSP(PSP-2000)
FirmWare カスタムファームウェア (CFW 3.71 M33-3)
Memory ソニー製 Memory Stick Pro Duo 2GB(MSX-M2GS)

準備 
以下ものを準備します。 
ソフトウェア PSP ISO Compressor 1.4
[psp_iso_compressor_1.4_-_installer_version.rar]
テストROM1 TEKKEN5 Dark RESURRECTION [TEKKEN5DR.ISO]
テストROM2 クライシスコアファイナルファンタジーVII [CCFF7.ISO]
テストROM3 BLEACH ヒート・ザ・ソウル 4 [BLEACH4.ISO]

評価方法
テストROM1〜3をCSO圧縮LV1,LV9を作成
ISOとCSO LV1, CSO LV9をメモリーカードに書き込み
UMDでのプレイとファイルでのプレイで容量・読み込み時間・快適さを調べる

容量の比較
image 
TEKKEN5DRとCCFF7は圧縮することで容量を大きく削減することができる
Bleach4は大きな容量削減はできなかった
圧縮レベル1と9を比較すると数MB〜数十MBの削減になる場合があるが大きな削減にはならない

読み込み時間・快適さ比較
image 
★:読み込み時間少ない・超快適
◎:読み込み時間少ない・快適
○:UMD同等の時間・普通
△:ちょっと時間が長め・のんびり待ちましょう
×:長すぎ・短気な私では待ちきれない
読み込み時間を比較してみるとソフトによりまちまちです。
CSO LV9だとソフトしだいで大きな差が現れるようです。

結果
圧縮による容量削減はかなり効果的
読み込み時間は圧縮レベルに比例する傾向

結論
パフォーマンス重視:圧縮CSO LV1でプレイ
速度重視:ISOファイルでプレイ
容量重視:圧縮CSO LV9でプレイ

リンク
ソフトウェア
PSP ISO Compressor 1.4

関連記事
PSPのコピーゲーム容量を軽くする方法
新型PSPでソフトをバックアップする方法
新型PSPでコピーソフトで遊ぶ方法

アーカイブ
PSP ISO Compressor 1.4

posted by さくらじま at 00:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲームコピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。BLEACH4はCSOにするとかなりロード長くなりますよね…後Smackdown2007も。最近はisoとcso両方起動時間はかってから、メモステに入れています。
Posted by yaso at 2008年02月24日 21:55
yasoさん
はじめまして。
やっぱりそうしますよね。
私はしばらくISOで使って読み込み速度に慣れたところでCSO LV1で試して違和感が無いようならそのままCSOですね。LV9は使わないようにしています。
Posted by さくらじま at 2008年02月27日 00:54
見やすい解説でためになりました。ありがとうございます!
ところで、3,80m33以降のCFWでは読み込み速度が遅い様なのですが、ISOなら問題有りませんか?
Posted by アンデット at 2008年06月02日 22:10
アンデットさん

ISOで運用するようにしてますが、特に遅いとか重いようなことはないように思いますよ。
Posted by さくらじま at 2008年06月03日 00:05
ISOは早い。とにかく早い。
使ってます。
Posted by SOKA at 2013年07月29日 13:22
分かりやすかったです

ありがとうございました
Posted by kdvjg at 2013年08月23日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

