ケータイでもOK microSD 2GBが390円

お買い得なmicroSDHC 4GB635円

ただいま価格暴落中 microSDHC 8GBが変換アダプタ付きで1549円

PSPでも使えるよ microSDHC メモリスティック Pro Duoアダプタが952円

PSPで大容量メモリ化 microSDHC 2枚挿し対応メモリスティック Pro Duoアダプタが1904円

Wiiでも使えるSD 2GB666円

大容量 SDHC 4GB Class6666円

デジカメで何千枚撮れるの? SDHC 8GB Class61299円

動画記録もイケる SDHC 16GB Class62699円

お知らせ

2008年01月14日

新型PSPでNEOGEO CDを遊ぶ方法(NCDZPSP)

image 
懐かしのNEOGEO CDをPSPで遊ぶことができます。
実機ではロードにものすごく時間がかかったのですが、さすがにCDではないので早いです。

【記事更新】

2008.08.27 NJ氏の物置のURLを修正しました。thanks > noさん

動作画面
image

環境
HardWare 新型PSP(PSP-2000)
FirmWare カスタムファームウェア (CFW 3.71 M33-3)
Memory ソニー製 Memory Stick Pro Duo 2GB(MSX-M2GS)

準備 
以下ものを準備します。
エミュレータ NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slim [ncdzpsp_2.2.5_for_slim.zip]
NEOGEO CD BIOS [Neocd.bin(512KB),000-lo.lo] 
テストROM The king of fighters 95 (Romファイル、Mp3ファイル)

NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slim の準備
ncdzpsp_2.2.5_for_slim.zipを解凍すると以下のファイルが展開されます。
image

BIOS,ROMファイルの準備
image
ファイル以下の構成になるようにコピーします。

BIOS
neocd.binと000-lo.loをncdzpspフォルダの直下にコピー

ROMファイル
ncdzpspの中にromsフォルダを作成します

ゲーム名のフォルダを作成
ゲーム名でフォルダを作成します。(例:kof95)
ROMファイルを作成したフォルダにコピーします

音楽トラックフォルダの作成
作ったゲーム名フォルダの中にmp3フォルダを作成します。
その中にトラック番号02から始まる連番でmp3ファイルに名前をつけてコピーします。
(例)
*****02.mp3
*****03.mp3
*****04.mp3

エミュレータとファイルのコピー
ncdzpspフォルダをメモリースティックの以下の場所にコピーします。
image

NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slimの起動
image 
NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slimを選択します

image
NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slimが起動します。

image
ゲームROM名を選んでください。

image
○ボタンをおします。

image
ゲームIDのチェック、BIOSチェックをクリアするとゲームが起動します。

image
KOF95が起動しました。

image
ゲーム中に[Home]ボタンを押すことでゲーム設定等を行うことができます。

リンク
NJ氏の物置
http://nj-emu.tfact.net/

posted by さくらじま at 01:41| Comment(24) | TrackBack(0) | エミュレータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました^^ 仕事から帰ってきたら早速試してみますね。わからない場合は質問させてくださいねm(__)m
Posted by SEVEN at 2008年01月14日 05:39
いとこからファイルをもらい、解凍するとファイルの中にはMP3は入っているのですが、ROMファイルであろうものがISOになっているので…、これって…。ただ、BIOSが起動するので、本体だけの起動は出来ます。
ISOからROMへファイル変換って出来るんですかね…?
Posted by SEVEN at 2008年01月14日 18:25
従兄弟からファイルをもらい、解凍してみたらMP3はあるのですが、ROMらしいファイルがISOになってて…。ただ、プレイヤーみたいな画面が出たので、エミュレータは起動できているのだと思います。
ISOからROMにファイル変換って出来ますかね…?
Posted by SEVEN at 2008年01月14日 18:30
ISOファイルはCDのイメージファイルです。
イメージファイルからファイルを抽出する必要があります。
DaemontoolsやAlcohol 52%のような仮想ドライブソフトでISOファイルをマウントしてファイルを抽出してみるとよいかもしれません。

Alcohol 52%(Free Soft)
http://www.alcohol-soft.com/
Posted by さくらじま at 2008年01月14日 20:36
出来ました!!!!! PSPカスタムの目標としていたNEOGEOエミュが^^ さくらじまさん、有り難うございました。
Posted by SEVEN at 2008年01月14日 20:46
目標達成おめでとうございます。
参考になってなによりです。
Posted by さくらじま at 2008年01月14日 20:57
初めまして。
記事がとても分かりやすく、参考にさせて頂きました。
現在ROMは起動しているのですが、このエミュレータはアドホックに対応しているのでしょうか?
NJ氏のサイトを見る限りでは対応しているようですが、どのようにアドホックモードを起動させれば良いのでしょうか?
もし良ければ、教えて頂けませんか。
Posted by takos at 2008年02月07日 07:41
takosさん
近いうちに記事に書きます
Posted by さくらじま at 2008年02月07日 22:40
>さくらじま氏
ありがとうございます。
宜しくお願い致します。
ブログ経営、頑張って下さい。とても分かりやすくて感謝してます。
Posted by takos at 2008年02月08日 15:29
いつも拝見させてもらってます。
BIOSはサイトにありますか? サイトとか教えて頂けると嬉しいです。
Posted by まち at 2008年03月02日 21:33
king of fighters 98でmp3が認識されないのですが、何が問題なのでしょうか?
Posted by fumi at 2008年03月03日 19:59
まちさん
BIOSはこのサイトにはありません。
海外のサイトを探してください。

fumiさん
mp3が認識できないのは、「音が鳴らない」という意味で認識しないのですか?
もっと情報がないと答えようがありません。
Posted by さくらじま at 2008年03月03日 23:06
お答えしていただけるか分かりませんが質問させてください。
NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slimは
現在どこで入手できるのでしょうか?
リンク先が表示されないので
もし入手できるところがあれば教えてください。
Posted by グミ at 2008年08月12日 00:26
はじめまして
参考にさせていただきました
ありがとうございます

正常に動作しない現象に遭遇したので、
質問させてください

フライングパワーディスクを起動すると
ステージ1までは正常に動作しますが、
次のステージにに進まず、
黒画面になってしまいます

この現象の回避方法はありますでしょうか?

以下の環境で動作させています
 PSP2000
 CFW 3.95GEN-2、
 ncdzpsp2.2.5 for slim
Posted by 9 at 2008年08月14日 23:55
9さん

回避方法としてはROMチェックや、メモリースティックを変えてみる、CFWをバージョンを変えてみることくらいしか思いつかないです。
Posted by さくらじま at 2008年08月16日 04:00
グミさん
確かにサイトが表示されないようです。
理由が何かわかりませんが気長にサイト復活を待つか検索するしかないです。
Posted by さくらじま at 2008年08月16日 04:11
お答えありがとうございます。
自分が探したところは、ほぼ全てが
同じリンク先へのリンクでした。
とりあえず、気長に待つことにします。
Posted by グミ at 2008年08月17日 15:40
私もネオジオやCPS等のNJ氏のファイルが見つかりませんでしたが、ようやくみつかりました。
ただ、URLをここに載せていいのかわからないのでヒントのみ。
リンクの変更等は、管理人のさくらじま氏にお任せいたします。
jpの部分を色々変えてみるといいです。
Posted by no at 2008年08月27日 12:31
noさん

貴重な情報ありがとうございます。
早速更新させて頂きました。
Posted by さくらじま at 2008年08月27日 23:38
管理人さん はじめまして。
【NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slim】上記、導入手順より、無事、設定、ROMの起動まで成功する事ができました。
有難う御座います。

**** 導入PSP環境 **********
・旧型PSP/1.5→4.01M33-2
**** 動作確認ROM **********
・KOF99
・月下2
・サムスピRPG
***************************

ですが、1点だけ問題があります・・・

//// 問題点 ///////////////
・[ゲーム]中→[Home]ボタン→[エミュレータの終了]より、
ゲーム、エミュレータを終了される際に
画面が黒くなり、PSPのメニュー画面に
戻る事ができません。
///////////////////////////

自分なりに調べましたが、
どうも、上手く行かず、途方にくれ
終了させるのに電源OFFも利かないので、
[ゲーム]中→[Home]ボタン→[エミュレータの終了]画面で、電源OFFなら利く様なので、
そこで終了させています(美しくないw)…
何方か、打開策ご存知な方、いますか?…

Posted by Johnny at 2008年09月03日 23:45
Johnnyさん

PSPをリセットしてみたりファイルをコピーしなおしたりしてみましたか?
私の環境ではおきていないので。
どうしても駄目ならCFWのダウングレードを検討されてみては?
Posted by さくらじま at 2008年09月09日 01:37
さくらじま さん

アドバイス有難う御座います。
そうですね。導入先の環境にもよりますよね。
CFWのDownGrade試してみます。
Posted by Johnny at 2008年09月15日 00:14
ゲームROM名を選んでも、エミュレーションが開始します、というのが出ません
Posted by apple at 2011年10月21日 19:37
NCDZPSP ver.2.2.5 for PSP slimだと通信対戦できません。

ADHOC対応したVer.(同じ物)だとNeoGeoの通信対戦と同じ方法でやれば対戦できます。(作者同じみたいです・・)

ちなみにPSPGo2台に6.60LME1.6&6.60LME1.7いれて試しました。
Posted by 通りすがりのmercury at 2012年06月23日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

