ケータイでもOK microSD 2GBが390円

お買い得なmicroSDHC 4GB635円

ただいま価格暴落中 microSDHC 8GBが変換アダプタ付きで1549円

PSPでも使えるよ microSDHC メモリスティック Pro Duoアダプタが952円

PSPで大容量メモリ化 microSDHC 2枚挿し対応メモリスティック Pro Duoアダプタが1904円

Wiiでも使えるSD 2GB666円

大容量 SDHC 4GB Class6666円

デジカメで何千枚撮れるの? SDHC 8GB Class61299円

動画記録もイケる SDHC 16GB Class62699円

お知らせ

2008年05月05日

PSP用の高解像度動画を作成する方法

PSPは携帯型のプレーヤーとしてはかなりの高解像度で、しかも動画が再生可能です。
少し手間はかかるけれどもPSPでお気に入りの動画を持ち歩いてみては。
今回はアスペクト比16:9の動画ファイルを対象にしています。

最新記事はコチラ
PSP用の高解像度動画を作成する方法 Rev.04(携帯動画変換君)

再生画面

準備

携帯動画変換君 Ver. 0.34[3GP_Converter034.zip]
携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(携帯動画変換君)

テスト動画:ゴルゴ13(アスペクト比 16:9)
(HDDレコーダからDVDへムーブ。CPRM解除済みVROファイル)

携帯動画変換君用設定ファイル[Transcoding_PSP_HIGH.zip]

携帯動画変換君の準備

3GP_Converter034.zipを解凍すると以下のファイルが展開されます。

設定ファイルの準備

Transcoding_PSP_HIGH.zipを解凍すると以下の二つのファイルが展開されます。

Transcoding_PSP_HIGH.ini:シングルプロセッサ用
Transcoding_PSP_HIGH_MULTI.ini:デュアルコアプロセッサ用(Pen4HTでもOK)

これらのファイルを携帯動画変換君を展開したdefault_settingフォルダにコピーします。

携帯動画変換君の設定

Setup.exeを起動します。

PSP高解像度設定:H.264 16:9 MP4ファイルを選択します。
(Core2Duoなどデュアルコアプロセッサなどはマルチスレッドで処理が早くなります)

変換開始

設定は3つあります。

高画質、高解像度720x480
中画質、高解像度720x480
高画質、中解像度480x272

上二つは高画質だけれども非常に時間がかかります。容量もおおきくなりがちです。

推奨は高画質、中解像度480x272です。

PSP画面いっぱいに高解像度で表示可能です。

ドラッグ&ドロップウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップします。

あとは変換終了を待ちます。気長に待ってください。

ファイルをPSPに移動

変換が終わると以下のようなMP4ファイルとJPGファイルが生成されます。

これらをPSPで使っているメモリースティックのVideoフォルダにコピーします。

あとはPSPで動画が再生可能です。

関連記事

2009.02.01 PSP用の高解像度動画を作成する方法 Rev.02
2008.08.06 PSP用の高解像度動画を作成する方法 Rev.01

posted by さくらじま at 15:28| Comment(60) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕が求めていた情報を載せて頂いて、非常に有難いのですが、この方法を使ってもPSPで「再生できません」となってしまいます。

ファームウエアは、08/6/23現在、最新のver4.00です。
ファームが新しくなって再生できなくなるなんてことあるんでしょうか?

返信よろしくお願いします。
Posted by じっくり忍者 at 2008年06月23日 18:32
じっくり忍者さん

ファームウェアが新しくなって何らかの制限等がかけられることは考えられることです。
しかしそれが原因で再生できなくなっているのかはわかりません。
まずはじっくり忍者さんのPSPの情報をください。

(例)
本体:PSP-2000
ファームウェア:CFW 3.71M33-3
症状:XMBでは表示されるが再生できない
Posted by さくらじま at 2008年06月25日 05:29
返信有難うございます。

情報不足ですみませんでした。

所持してるのは旧型で、2台あります。両方同じ症状です。
@
本体:PSP-1000
ファームウェア:公式4.00
症状:XBMでファイル名、サムネイル画像は表示されるが、選択すると「再生できません」とでる。
A
本体:PSP-1000
ファームウェア:CFW 3.90M33-3
症状:@と同じ

以上です。

カスタムファームの方で、動画プレイヤーの様なものを入れるのはどうでしょうか?
普通に観れるに越したことはありませんが…。

では。
Posted by じっくり at 2008年06月25日 17:07
公式ファームの4.01がでていたので、入れてみましたが、やはり同じ症状でした。

無念…。
Posted by じっくり忍者 at 2008年06月25日 18:13
じっくり忍者さん

どちらともPSP-1000なのですね。
後から気づいたことですが実はPSP-1000では再生できないことがわかっています。
PSP-1000,2000共用のファイルを準備できれば良かったのですが、そこまで手がまわっていません。
私としてもPSP-1000で再生できるようにしたいのでもう少し時間をください。
Posted by さくらじま at 2008年06月25日 20:26
旧型だとダメなんですか。

ファームが原因でダメともいいきれないんですね。

少し希望の光が…。

気長に待ちます。
Posted by じっくり忍者 at 2008年06月25日 20:41
これをやると音声がだめになります
Posted by ドリンコ at 2008年07月23日 00:02
音声はかなりの高bitrateになっているので再生できないかもしれません。
Posted by さくらじま at 2008年07月27日 01:58
PSP-2000
CFW 3.90 M33-3

で高画質、高解像度720x480を試したところ
「非対応データ」になってしまいました。
ご検討下さい。
Posted by とね at 2008年08月03日 11:33
とねさん

貴重な情報ありがとうございます。
私のほうでは再生できることは確認したのですが・・・
環境によっては再生できる場合とできない場合があるということのようですね。

現在設定を変えて試行錯誤を繰り返している最中です。
良さそうな設定ができれば公開したいと思います。
Posted by さくらじま at 2008年08月03日 22:39
PSP高画質16:9にしたいのですがHPのようにしましたができません。
拡張子aviは無理なのでしょうか?

AVIの拡張子の画像を16:9高画質PSP用にする方法他にありましたら教えて下さい。
出来ればフリーソフトでお願いします
Posted by kubo at 2008年11月24日 02:42
kuboさん

拡張子aviが無理と結論付ける前にステップバイステップでどこで無理と判断したか教えてください。拡張子AVIと一口に言ってもコーデックは様々です。一度コーデックを調べてみてはいかがでしょうか?
Posted by さくらじま at 2008年12月09日 01:37
画質は高画質で変換できたのですが、音楽PVなどを変換すると、音がひどいことになってしまいます。
何か対処法はありませんか?
お願いします。
Posted by tomo at 2009年01月05日 17:15
管理人様
こんにちは。いつもこのサイトはコメントこそしておりませんがいつも参考にさせていただいています。この度ブログを開設致しました。初対面で申し訳ないのですが、宜しければ相互リンクを張らせていただけないでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。メールにて御返事下さい。僕のブログでも改造記事を載せています。
Posted by Dr.MacMan at 2009年01月05日 23:53
音楽PVのコーデックやビットレートなどの情報はわかりますか?
Posted by さくらじま at 2009年01月06日 01:16
これに2pass設定を追加することできますか?もし追加できるなら是非教えてください。と、いうのもこの方法で変換すると映像の暗い部分のところとかの画質が少し悪くなってしまいます。以前このような場合2passにすると多少は解消されると聞いたことがあります。いろいろ調べては、見たんですが良くわからないので教えてください。もしこの方法以外で暗いところの画質をあげる方法があるならばそれも教えて是非教えてください。どうかお願いします。
Posted by ytyt at 2009年01月19日 21:57
ytytさん

2pass設定追加は可能だと思います。
まだ試してはいませんが・・・
需要があれば次のテーマにします。
高画質化には以下の方法があります。
ビットレートを上げる(-maxrate)
QCを下げる(-qscale)
2passエンコード
簡単な項目から試してみてはいかがでしょうか?
Posted by さくらじま at 2009年01月20日 00:20
そうですか・・・。
これから色々試してみようと思います。
親切にどうもありがとうございました。
Posted by ytyt at 2009年01月20日 17:50
ytytさんの意見に賛成です

2pass設定作って下さい

お願いします
Posted by rrr at 2009年01月23日 21:56
それでは作ってみます。
しばらくお待ちを・・・・
Posted by さくらじま at 2009年01月25日 23:18
PSPのVideoフォルダにコピーしても、動画を見ることができません。
動画のファイルはフォルダを見るとちゃんとあるのにPSPで見ようと思ってもそのファイルがどこにもないのです
どうやったら見れるようになるか教えていただけないでしょうか…
Posted by 潤 at 2009年01月30日 22:21
潤さん
PSP上で「ビデオ」→「メモリースティック」を確認してください。
Posted by さくらじま at 2009年02月02日 01:00
確認したのですがないんです。
PSPの方にVIDEOフォルダを作ってもないんです。。
Posted by 潤 at 2009年02月02日 01:25
ちゃんとコピーされていれば見られるはずなのですが・・・
一度メモリースティックをPSP上でフォーマットし再度コピーしてみてください。
ちなみにCFWのバージョン、動画ファイルの拡張子は何でしょうか?
Posted by さくらじま at 2009年02月02日 02:02
フォーマットし、再度コピーしてみたのですがだめでした…。

動画ファイルはMP4です。
CFWとはなんでしょうか…?ご迷惑をおかけします…。
Posted by 潤 at 2009年02月03日 18:06
音割れの解消方法を教えてくださいい
Posted by E.T at 2009年04月19日 12:04
音割れなどの原因として考えられるのが
解凍後のTranscoding_PSP_HIGH.iniを
ダブルクリックして出てくる文章の中にある
-vol 768 というところだと思います。

これが通常の3倍の音量に設定されている
ので、-vol 256 にし、音量を等倍にすれば
解決される・・・かもしれません。
Posted by 紀文 at 2009年04月20日 02:22
E.Tさん

紀文さんがおっしゃっているように-vol 256にする or -vol 768を消すことで音割れは防げることがあります。
この設定はDVD-Videoなど音量が小さい動画ファイルを前提に設定しています。全ての動画に対応させることは無理なのでご自分で好みの設定にしてください。

紀文さんThanks :)
Posted by さくらじま at 2009年04月20日 22:01
ご親切にありがとうございます      無事解決しました^^ 
Posted by E.T at 2009年04月20日 22:52
質問です
カスタマイズした携帯動画変換君にドロップが出来ないんですが・・・
どうしたらいいですか?
Posted by 桜 at 2009年07月20日 21:05
OSはVistaですか?
Vistaなら一度閉じて再起動してください
Posted by さくらじま at 2009年07月22日 23:47
最高です!
Posted by hiro at 2009年09月22日 17:05
いちいち画面モードをフルに切り替えるのが面倒です;;どうすれば最初からフル状態で見れるんですか?
Posted by まぐ at 2010年01月11日 05:39
今のところ全ての動画で固定する手段がありません。
Posted by さくらじま at 2010年01月11日 17:47
とても参考になりました。分かりやすくてすぐにつかえました。

しかし実際にPSPに移すと横線がいっぱい入ったりします。
ブロックノイズはなくとてもきれいで感動しましたが 見れる状態ではないんです。
なにか方法ありませんか?

PSP3000 VISTA
解像度を選べる所の表示がちょっと同じじゃなかったんですが、上の二つも横線がでたので 一番下の中解像度にしてみましたが やはり横線がでます。。。
Posted by くおーたーくおーたー at 2010年01月31日 22:30
たびたびごめんなさい。
今この一番下の解像度でやってみましたが 縦線もなくとーーーーーっても綺麗でした。

今までのと比べてみましたがすごいですね!!

分かりやすい説明でした!ありがとうございます。これからもがんばってください 応援してます(lll´▽`lll)
Posted by くおーたーくおーたー at 2010年01月31日 22:42
再生中に「再生できません」と
出て、再生が途中で止まってしまいます。
どうすればいいでしょうか;;
FW5.50です
Posted by ぬこ at 2010年03月28日 17:14
ファイルが壊れているのではないでしょうか?
再度変換してみては?
Posted by さくらじま at 2010年04月01日 00:36
パソコンでは普通に見れるんです
PSPでもシーンサーチで止まるとこを
飛ばせば見れるんですけど
飛ばすのは嫌なので・・・



Posted by ぬこ at 2010年04月02日 12:36
う〜ん。どうしてでしょう??
変換元動画をどこかにアップしてもらえますか?
Posted by さくらじま at 2010年04月06日 01:51
自分も上に同じく途中で再生できません・・・。
変換元動画をどこかにアップしたほうがいいですよね?
Posted by ん at 2010年05月08日 01:26
解析用ファイルをアップしたほうがいいですね。
Posted by さくらじま at 2010年05月15日 14:27
すいません。パソコン初心者なのでお聞きしたいんですが、出力先ディレクトリーとはなんですか?
Posted by 学園長 at 2010年05月26日 21:02
ファイルの保存先です
Posted by さくらじま at 2010年05月27日 08:04
flvのファイルを変換しようとしたら
Failed assertion
h->long_ref_count+h->short_ref_count<=h->sps.ref_frame_count
at line 4019 of file h264.c
と出て変換できません
どうすれば変換できますか?
Posted by 校長 at 2010年06月02日 03:03
ん〜〜〜
見たことないエラーですね。
そもそもflvに対応していないだけなのかも。
Posted by さくらじま at 2010年06月02日 06:50
携帯動画変換君だとyoutubeはいけますが何故かニコ動はエンコ失敗します。
(たしかyoutubeはH.263とH.264でニコニコがVP6とH.264、ニコニコのVP6はほぼ100%無理、H.264は分からないちなみにVP6の拡張子は.flvです)
対応させるには中にあるffmpegを書き換えて、あと他のファイルも書き換えて・・・かなりめんどくさいです。
あと確か変換君の設定ファイルはffmpegのと一緒だったと思うので、ffmpegを使うソフトなら設定ファイルはそのまま使えると思います
(そのソフトの設定ファイルの中にコピペすればいけるとおもう)

ffmpいーじー
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/ffmpeasy.html
ソフトの説明書に
変換設定ライブラリは「携帯動画変換君」と同じ形式になっています。
と書いてあるので付け加えればいけるんだと思います

http://www.area61.com/support.php#downloader
これも設定ファイルの一番上に変換君と同じ書式のファイルだ、と、書いてあるのでいけると思います
Posted by st at 2010年06月21日 16:15
変換が終わったと思ったらまた同じ動画の変換がはじまって変換が終わりません。どうすればいいでしょうか?
OSはwindows7です。
Posted by OMEGA2635 at 2010年08月02日 17:39
2パス設定だと同じ動画の変換があります。
それ以外ならバグっぼいので制作者にバグレポートを出しておきましょう。
Posted by さくらじま at 2010年08月02日 19:54
ありがとうございます。おかげで解決しました。
因みに、1PASSと2PASSの違いはなんですか?質問ばかりでごめんなさい・・・
Posted by OMEGA2635 at 2010年08月02日 20:38
2passだと解析してからエンコードなので画質高めだけど時間がかかります。
自分がなっとくできる画質とエンコード時間で決めましょう。
ちなみに私はせっかちなので1passです。
Posted by さくらじま at 2010年08月03日 12:37
わかりました。ありがとうございます。
Posted by OMEGA2635 at 2010年08月03日 18:42
あのここでPSP高解像度設定
をダウンロードさせていいだいて
画質はかなり満足しているのですが
容量もうすこしさげたいので
どこをかえればいいか
教えてください

[Item2]
Title=PSP中解像度 AVC/480x272/29fps/QB25/196kbps
TitleE=PSP H.264 AVC/480x272/29fps/QB25/196kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "" -timestamp "" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 13 -bufsize 128-croptop 12 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -qscale 25 -maxrate 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 196 -f psp -vol 768 "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.JPG""
Posted by パンダ at 2010年08月03日 20:39
何分ぐらい待てばいいの
Posted by ああああ at 2010年08月14日 11:48
これはいいですね!音を大きくされている点などは、痒いところにまで手が届いている機能だと思います。
Posted by OK牧場 at 2012年03月20日 15:38
DVD DecrypterのIFOモードで作成したVOBファイルをPSP用に変換したいのですが、何故かドラッグ&ドロップ出来ません(一方通行?の様なマークが表示される)。
VOBファイル以外でも同じでした。何故なのでしょうか?
Posted by 神楽 at 2012年06月04日 17:37
これは素晴らしいです!!!!!
こんなにファイルサイズが小さいのに画質音質ともに最上級!!!
コレ以上の贅沢がありますかっ!
公式の「メディアゴー」なんて比じゃないです!
Posted by 名無し at 2012年06月14日 22:56
MP4なんですがドラッグできません
PC用の解像度なんですがドラッグしても×のアイコンが出て受け付けません・・・
Posted by ジャガー at 2012年10月15日 23:14
PC用の解像度のMP4なんですがドラッグしようとするとソフトが受け付けません
どの形式なら変換できますか?
PSPに入れた解像度が整っている低画質の動画をドラッグもできませんでした
このソフトでPC用解像度(.MP4)をPSP用にそれも高画質に変換は無理なんでしょうか?
Posted by ジャガー at 2012年10月15日 23:34
コメントの通り、一回閉じてまた起動したら、動画を変換できました。
PSPで再生もできました。 音ズレなし。
これは最高ですね!
ありがとうございます!!
Posted by はーい at 2014年11月21日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95727768

この記事へのトラックバック
最近の記事
×

